ゆめみごこち

司法試験合格を目指して絶賛勉強中の大学生のブログです!勉強の記録や日々の日記について書いています!よろしくお願いいたします!!!

新生活準備

今日は4月1日ですね。

 

今日から新年度です。

 

新年度となれば、進学や就職などで新生活が始まる人が多いのではないでしょうか。

 

実は僕もそのうちの一人だったりします。

 

もうすでに昨年度1年を大学1年生として過ごしてきたので今更新生活というのもおかしいのかもしれませんが…。

 

簡単に言うと、住居が変わりました。

 

今までのブログでも触れたことはありますが、昨年度は大学の学生寮に入居していました。

 

しかし、僕が入っていた学生寮は1年生のみしか入ることが出来ません。

 

つまり、この春のタイミングで退寮して新たな住居に引っ越す必要があります。

 

そのため、僕も他の学生寮に暮らしていた友人もみんなアパートを探したり、別の学生寮に入って、引っ越しをしました。

 

つまり、生活環境が大きく変わって、大学4年間のうちに二度目の新生活を送ることになりました。

 

 

しかし、実際に引っ越すとなるとそんな悠長なことも言ってられません。

 

3月の末に引っ越しをすることが決まっていたので、3月の後半は学生寮の部屋の片づけに追われていました。

 

寮は大体の家具や家電が設備されているため、他の荷物だけまとめればいいのですが、荷物を少なく、小さく纏めようと思うとなかなか難しかったです。

 

段ボールに教科書類をすべて詰め込んでしまって、蓋をした後に持ち上がらないことに気が付いて他の段ボールに分けて詰めなおしたこともありました。

 

さらには1年間お世話になった部屋や廊下や洗面所、トイレなどを新寮生たちのためにピカピカに掃除をするのですが、それがまた大変だったりします。

 

そもそも、春休みで寮生の半数以上が実家に帰省してしまっているので、量全体を少人数で掃除するのはなかなか大変だったりします。

 

ちなみに、寮の自室以外の設備の掃除を手伝うと時給800円のお給料とお菓子がもらえたので、僕は自分の部屋の片づけを放置してそちらにばかり行っていました。笑

 

そのため、ぎりぎりまで自分の部屋は片付くことなく、引っ越しの直前に急いで片づけをしました。汗

 

 

無事に荷物を片付け終わり、期限内に退寮の手続きを済ませて引っ越しをすることは出来たのですが…。

 

今度は新しい部屋を片付けるのが大変でした。

 

1年間学生寮で生活していたため、家具や家電をはじめとする生活用品を全く持っていないためすべて買いそろえる必要がありました。

 

ニトリとイオンとダイソーでラたくさん買い物をしたわいいものの、持ち帰るのも大変だし、家具を組み立てたり、家電を設置するのにも苦労しました。

 

寮で一生懸命箱詰めした荷物をすべて出して、新たに収納していくのはとてつもなく面倒に感じました。笑

 

部屋の片づけをしずにバイトに行っていたので、引っ越しが終わってから1週間ほどが経った今でも完璧には片付いていません。

 

春休みが終わるまでには片づけを終わらせなければいけないと思っています。

 

 

 

 

僕と同じように新生活を始める人たちはどのようにお過ごしでしょうか。

 

お互い大変だとは思いますが頑張っていきましょう。

 

ファイト!

 

 

 

では、久しぶりのブログですが、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

ではまた。