ゆめみごこち

司法試験合格を目指して絶賛勉強中の大学生のブログです!勉強の記録や日々の日記について書いています!よろしくお願いいたします!!!

ヤマハYZF-R25 納車しました

今日はしばらく前にバイクを納車したことについて書こうと思います。

 

 

以前のブログ記事で、二輪免許を取得したこと、購入を決めたこととその経緯について書きましたが、今日はその続きです。

 

 

タイトルにもあるように購入したバイクはヤマハYZF-R25です!

 

年式は2016年で、中古車を購入しました。

 

大まかに状態を説明すると、走行距離は約2700キロ程度で、外装には目立ったキズはなく、すべて純正パーツのついた非常に状態の良いものでした。

 

f:id:Rin7010829:20210203230357j:plain

納車したYZF-R25

 

バイクについては知識は浅く、どのバイクをどう選んでよいかもわかりませんでした。

 

それは中古車においてはなおさらです。

 

中古車はそれなりに知識を持った人でないとちゃんと選ぶのが難しいという話を聞いたことがあり、中古のバイクを無知のまま購入するのは少し不安に感じる部分もありました。

 

 

しかし金銭面から考えて新車を買う余裕はなく、すぐにでも乗り出したかったので中古車を買う決断をしました。

 

 

最後の決め手はやっぱり見た目と金額ではありますが、お店の方にたくさん質問をして納得をしたうえで購入することが出来たと思います。

 

 

 

しかし、車体の本体価格に加えて整備費用や保険などなどいろいろとお金がかかることに少し驚きました。

 

車体の本体価格に約8万円程度が上乗せになったのですが、他の方で車やバイクを購入する方はどのくらい車体の本体価格以外にお金を払っているのでしょうか。

 

オプションやカスタムなどによって左右されてしまうとは思いますが、少し気になりますね。

 

 

保険については、自賠責保険、任意保険、盗難保険に入りました。

 

正直保険は今でもよくわかっておらず、でも必要なことだけは理解できていたので、しっかりと加入をしました。

 

まだ若いのに加えて、初めて乗るので保険料がなかなか高額で、これもまた驚きました。

 

購入を決めてから、様々な手続きを行い、同時にお店に整備や点検をしてもらって、約半月ほどで納車されました。

 

 

納車されるまでは毎日バイクに乗れる楽しみで頭がいっぱいだったのを覚えています。

 

 

自動車学校を卒業してから時間が空いてしまっていたので、ちゃんと運転できるかとても心配でした。

 

youtubeや他のサイトでバイクの操作についてたくさん調べました。

 

自動車学校の教本を何度も読み返して、イメージトレーニングをひたすら繰り返していました。

 

出来れば立ちゴケしたくなかったので、転ばないコツなんかあをたくさん調べていました。

 

暇さえあればバイクのことを考えていた気がします。

 

 

納車の日はワクワクが止まれなくて、お店で自分のバイクを見た時は感動しました。

 

 

簡単な操作説明などを受け、カギを受け取ったのですが、今でもカギを手にした時の喜びを忘れていません。

 

しかし、いざバイクに乗って帰ろうとすると緊張して足が震えてしまったこともはっきり覚えています。

 

 

 

納車についてはここまでにして、次はバイクについて書こうと思います。

 

 

何度も書いていますが、購入したバイクはヤマハYZF-R25です!

 

2016年式の青色のモデルです!

 

f:id:Rin7010829:20210203233120j:plain


このバイクの詳しいスペックや性能などについてはたくさん情報が出ているのであえて書かないことにしようと思います。

 

代わりに、ひたすらこのバイクについての感想を書きます。

 

f:id:Rin7010829:20210203233708j:plain

 

まず、前から見た時ですが、ライトがシャープで吊り上がっていてとてもカッコいいです。青のカウルも目立っています。

 

f:id:Rin7010829:20210203233934j:plain

 

ハンドル回りはシンプルでいいですね。

 

アナログメーターと電子のものが両方使われていてカッコいいです。

 

f:id:Rin7010829:20210203234205j:plain

 

タンクは大きくて存在感があります。

 

すこし出っ張った形なのでニーグリップがしやすい気がしました。

 

シートは思っていたよりも広くて、ずっしり座ることが出来ます。

 

f:id:Rin7010829:20210203234404j:plain

f:id:Rin7010829:20210203234439j:plain

 

青色のホイールと水色のバルブキャップは車体にマッチしていてお気に入りです。

 

f:id:Rin7010829:20210203234531j:plain

 

シートカウルとは鋭くとがっていて、スターリッシュです。

 

タンデムシートはついているけど、後ろに乗るのは大変そうです。

 

f:id:Rin7010829:20210203234701j:plain

 

カウルの大部分を占めるシルバーは艶消しの塗装でマットな仕上がりとなっているため、全体的に上品で落ち着いた印象を持たせます。

 

シルバーだけでなく、ブルー以外のパーツは艶消しになっていて、ブルーの光沢感とのコントラストがキレイです。

 

f:id:Rin7010829:20210203234940j:plain

f:id:Rin7010829:20210203235006j:plain

 

マフラーはシンプルな見た目で、バイクに合っているように思えます。

 

音もうるさすぎず、静かな排気音が好きな僕にとってはなかなかお気に入りです。

 

 

 

運転が下手な初心者の僕にとってもとても乗りやすいバイクだと思います!

 

 

車重は約170程度なため、教習者のCB400SFと比べるととても軽くて扱いやすいです。

 

取り回しも簡単にできるし、何度かよろけてしまって時も足で踏ん張って、態勢を保つことが出来ました。

 

多分CB400SFなら転んでいます。笑

 

足つきに関しては身長167センチの僕が乗ると、両足のかかとが少し浮いてしまいました。

 

でも、そのことについては、者重が軽いので特に心配はないです。

 

 

以上が僕が購入したバイク、ヤマハYZF-R25の紹介です。

 

 

 

 

 

今日は納車されたときの話とバイクの紹介を書きました。

 

 

 

これからもバイクについての記事を書いていくつもりなのでよかったら読んでください。

 

 

今日はこのへんで終わります。

 

 

ではまた。