ゆめみごこち

司法試験合格を目指して絶賛勉強中の大学生のブログです!勉強の記録や日々の日記について書いています!よろしくお願いいたします!!!

名古屋と矢場とん

今日は約半年ぶりに愛知県の実家に帰省をしました。

 

高速バスを利用したのですが、午前8時30分に長野県の松本バスターミナルを出発し、12時3分に名鉄バスセンターに到着しました。

 

途中に休憩をはさんで3時間33分で到着しました。

 

ぞろ目ですね。笑

 

値段はなんと2800円で松本から名古屋までの移動手段の中では最も安いと思います。

 

バスの値段は日にちによっても異なりますが、一番安い金額の日を選びました。

 

ちなみにJR特急ワイドビューしなのを利用すると値段は5610円、所要時間は2時間11分です。

 

さらに、JRの普通列車や快速を乗り継いだ場合は値段は3410円、所要時間はおよそ4時間から4時間30でした。

 

それに比べると高速バスは値段の割には時間も電車よりは早く、とてもお得に感じます。

 

乗り換えがないのもいいですよね。

 

ここで、豆知識なのですが、JRの普通列車や特急を乗り継いで松本から名古屋まで移動する場合、上記の3410円よりもすこしだけ安くなる方法があります。

 

松本から名古屋に電車を乗り継いで行くには中津川で乗り換える必要があります。

 

松本から中津川までは1980円、そして中津川から名古屋までは1340円かかります。

 

これらの合計で3320円になります。

 

つまり、松本から名古屋までの切符を買うよりも、松本から中津川までも切符を買って中津川まで行き、中津川で一度改札を出て、中津川から名古屋までの切符を買ったほうが少しだけ安くなるんですね。笑

 

高速バスの最低料金に比べれば値段は高いですが、ちょっとお得な気分が味わうことが出来ます。笑

 

大した情報ではありませんが、松本から名古屋まで行く方、名古屋から松本まで行く方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

それにしても電車の仕組みってよくわかりませんね。

 

同じ区間を同じ列車に乗るのにも関わらず値段が違うなんて不思議です。

 

電車に詳しい方がいれば教えて頂きたいですね。笑

 

 

電車の話はさておき、名古屋と言えば何を思い浮かべますか?

 

観光名所や特産物などはあまりないですけど、所謂名古屋めしは有名だと思います。

 

きしめん味噌カツ手羽先、ひつまぶし等など、有名なものはたくさんあります。

 

全部おいしいのでお勧めですが、僕は名古屋に帰ってきて味噌カツを食べました。

 

僕が言ったお店は矢場とんというお店です。

 

名古屋の味噌カツと言えば矢場とんというくらい有名なお店ではないでしょうか。

 

僕の矢場とんへのイメージと言えばあのシュールなCMですが…。笑

 

僕が注文したのはわらじかつ定食です。

 

矢場とん名古屋名鉄店のメニューによると一番人気だったのでこれにしてみました。

 

とんかつが二枚あってすごくボリューミーでした。

 

二枚とも味噌カツにするか、一枚は味噌カツでもう一枚はソースカツの半々のどちらから選ぶことが出来ます。

 

僕は両方食べたかったので後者を選びました。

 

カツは分厚くてとてもジューシーで、味の濃いみそだれがおいしかったです。

f:id:Rin7010829:20210216230749j:plain

 

店員さんによると七味が合うということだったので七味をかけてみましたが、味を変えて楽しむことが出来たので良かったです。

 

どちらかというと七味は書けないほうが僕は好みでしたが…。笑

 

さらに定食のライスは大盛りに変更、ライスとキャベツはおかわりが無料でできました。

 

全体的にとてもボリュームがあって大満足です。

 

お値段は1800円で、お値段以上の満足度です。笑

 

 

久しぶりの名古屋は建物の密集度と高さが松本の比ではなくて、改めて驚きました。

 

松本の寒さに慣れていたので少し名古屋はあったかく感じました。

 

松本はアルプスの山々の景色が美しく見えていたのに対し名古屋は高い建物が連なっていて圧巻です。

 

それぞれの魅力があってどちらも改めていいなって思います。

 

 

 

今日は久しぶりに帰省をしたのでそれについて書いてみました。

 

 

 

今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

 

ではまた。