ゆめみごこち

司法試験合格を目指して絶賛勉強中の大学生のブログです!勉強の記録や日々の日記について書いています!よろしくお願いいたします!!!

僕がバイクで転倒~修理代が痛い話

これまでもブログで紹介をしたように、僕はバイクに乗っています。

 

納車してから約2か月、安全運転を肝に銘じながら街乗りをして300キロほど走りました。

 

車間距離は広めにとり、速度は出しすぎず、無理な右折はしないなど、自分の力量に合った運転をすることを心がけていました。

 

乗っているバイク(YZF-R25)が軽いこともあってこれまで立ちゴケなどは全くしなかったのですが、先日ついに転んでしまいました。

 

立ちゴケなどではなく、どちらかというと単独事故という言葉がふさわしいような状況でした。

 

ある日いつも通る道を走っていたところ、曲がる場所を間違えてしまいました。

 

交通量が少なく、路側帯が2メートルほどある広い道だったので一旦中に止まって、バイクから降り向きを変えました。

 

いきなり車道に飛び出すのが不安だったので、通行する車が完全にいなくなるまで5分ほど待ってから車道に出ました。

 

そのままUターンというよりは、約90℃曲がるだけでよかったはずなのですが、曲がるときにバランスを崩してしまいました。

 

教習中から何度あったのですが、バイクが右側に倒れそうになった時に、支えようとした右手に力が入ってスロットつを押してしまいます。

 

今回も同じことが起きて、バランスを崩したときにスロットルが回ってしまいました。

 

その時にはもう遅かったです。

 

体がフワッと浮いた心地になってバイクごと道路の縁石に突っ込んでしまったのです。

 

一瞬の出来事すぎて最初は理解できませんでした。

 

ヤバいって思った次の瞬間、気が付いたら転んでいました。

 

目の前にバイクが横たえ合っていて、足に鈍い痛みがあったことは覚えています。

 

教習所でも立ちゴケしたことはありましたが、走行中に転んだことはなかったので少しショックでした。

 

しかし幸いなことに体に特にけがはありませんでした。

 

転んだ当日に転んだ側の足首と手首が少し痛み、心配ではありましたが翌日には痛みは全くありませんでした。

 

しかし、バイクの被害は大きかったです。

 

 

 バイクが地面を滑ったため、カウルには大きなこすれ傷がついてしまいました。

 

f:id:Rin7010829:20210211213613j:plain

 

削れてしまったところもあります。

 

ヘッドライトの横にはひびが入ってしまいました。

 

f:id:Rin7010829:20210211213734j:plain

 

バーエンドやエンジンも削れて傷がついてしまい、クラッチレバーも先端が折れてしまいました。

 

f:id:Rin7010829:20210211213758j:plain

 

シフトペダルは内側に曲がってしまい、シフトチェンジが出来なくなってしまいました。

 

ホイールは最も被害が大きかったです。

 

おそらくタイヤから縁石に突っ込んでしまったため、ホイールが縁石とぶつかり割れてしまいました。

 

f:id:Rin7010829:20210211213820j:plain

 

まさかホイールがこんな風に割れるなんて思ってもいなかったのでショックを受けるよりも先に驚きました。

 

f:id:Rin7010829:20210211213837j:plain

 

以上のようにバイクの被害はなかなか深刻なもので、事故をした当日や翌日はしばらくへこんでいました。涙 

 

 

このままでは乗れないので修理に出しましたが、ホイールを見た担当の方は少し驚いているように見えました。

 

僕もホイールが割れた話は聞いたことが無いのでやはり珍しいのでしょうか。?

 

ホイールはもちろん交換をしました。

 

ヤマハの純正ホイールに交換したのですが、キャストホイール本体と周辺のボルトなど合計で4万円ほど費用が掛かってしまいました。

 

他にもクラッチレバーを交換し、しプとペダルを曲げなおしてもらいました。

 

フレームの異常やブレーキの利き具合も点検していただいたようですが、(もちろん有料で。笑) 以上はなかったようなので良かったです。

 

ハンドルが少し歪んでいるという話をされたのですが、目で見ても、乗っていても、全く実感がないので、交換はしませんでした。

 

なんせ1万円程度かかるということだったので、少し様子を見てから考えようと思います。笑

 

そんなこんなで修理費用は部品代と工賃でおよそ6万円もかかってしまいました。

 

まだローンも残っているのにとても痛い出費ですが、年末年始に頑張ったバイト代で払うことが出来てよかったです。

 

払えなかったらしばらくバイクを直せないところでした。笑

 

 

 

とにもかくにも、バイクがこれだけ深刻な被害を被ったにも関わらず、自分の体が無傷だったのは不幸中の幸いだったと心から思います。

 

さらに、今回の事故でバイクの危険性を身に染みて感じました。

 

教習所の授業でも十分に理解していたつもりですが、乗り始めたばかりの今の段階で経験することが出来てよかったのではないかと今は思っています。

 

大分ポジティブな捉え方をしていますが、そうでもしないと辛いので…。笑

 

しかし、今回の事故を通して、さらに安全運転を志すようになったのは事実です。

 

イクの楽しさだけでなく、危険性をしっかり理解して乗ることが大切だと改めて感じました。

 

 

少し話は変わりますが、定期的にYoutubeでバイクの自己動画を見るのはおすすめです。

 

僕は今回の事故をする前から見えいたのですが、やはり事故の動画を見ると安全運転をしたくなるので効果的だと思います。

 

 

方法は人それぞれですが、これを読んでくれている皆さんも安全運転でバイクライフを楽しんでください!

 

 

僕は運転が下手なので楽しむことよりもまず安全を優先します。笑

 

 

 

それではこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 

ではまた。